いや、あの……すみません生きてます!
ほら、こんなにも元気!(真顔)
今ポケモンに夢中です、え、聞いてない?
デンリュウとオーダイルかわいいよ。ワニノコは初めて使うよ。昔はヒノアラシでした。初代金銀はまさに世代です。
まあゲームの話はこのくらいにして。
絵本制作で初めて製本をしました。どうしよう、自分の本がちゃんとしててドキドキする。
厚紙を中にいれて表紙を作るので、本当の絵本みたいなハードカバー。
あんまり夢中になりすぎて、もう一冊完成しそう(^ω^)
話を考えているとき、友達に「普段どうやって話を作る?」と質問されました。言われてみれば私ってどうやって話を作ってるんだろうと考えたので、せっかくだからここに書きます。
主人公や周りの登場人物が勝手に動き回ってくれたら楽なのですが、あいにくそういうわけには行かず、私はよく自分の体験をちょっと大げさにしたものを話にすることが多いです。
最近書いているのが児童向けの話なので余計その方法になるのかも。
ベースは現実なんだけど、ふとした瞬間に非現実が交ざりこむような話が好きなので、自分の実体験に、こうなったらいいなの想像をちょこっと入れることがが多いのかなあ。
起承転結が大事なのはわかるけど、いざ書くとなると実はなかなか難しい。ストレートに伝えたいことと、感じてほしいことのメリハリを考えるのも難しい。
難しいことだらけで一向に進まないけれど。
現在課題で原稿用紙100枚ほどのオムニバス形式のお話を考えてます。前後付けて中は10~20枚くらいのを5、6編入れられたらいいなあ。
まだはじめの段階だけど、年内完成目指してがんばろ!
制作の先生は有名な児童文学作家さん。書かれる小説は私が好きなものばかりです。憧れるなあ……。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。